奈良山友会 山行の記録

六甲 荒地山

2017年10月7日(土)



< メンバー >
L.ゆう SL.buhiko
ヨーチャン、ミサチャン、まあちゃん、かがし、からさわ、miichan、PORORI

< コース・コースタイム >
阪急梅田発 8:00 新開地行特急→西宮北口駅で普通電車に乗換、芦屋川駅下車

阪急芦屋川 8:35 - 城山登山口 9:30 - 岩梯子 10:45 - 新七衛門 (昼食) 11:40 - 荒地山 11:50 -
風吹岩 12:45 - 金鳥山 13:30 - 保久良神社 14:15 - 阪急岡本駅 14:45


当日、芦屋地方の天気予報は曇り、午後3時頃より雨です。
芦屋川駅出発時から空模様が気になる山行です。

登山開始、山麓寄りの展望



城山登山口は薄暗く、じめじめした下草の道を民家の高い石垣沿いに進みます。

山に入り、しばらく進むと所々木々の間から芦屋浜の景色が意外とはっきり見ることが出来ます。

岩梯子では、しっかりした足の置き場、手のつかまり所を探しながら、通過しました。

岩梯子登り部


 
岩梯子入口



岩梯子出口



天気が心配です。

早々と新七衛門狽フ上で昼食をとることにします。

新七衛門狽ナの昼食後



茂みからでてきた野良猫が、かわいい仕草で餌をねだります。
とても人になついている様です。

新七衛門狽フ住猫



食後、山行続行です。

荒地山山頂で記念写真です。



再び歩き出した頃からポツ、ポツ、そろそろ雨が降り始めた様です。

傘をさしながら、魚屋道との交叉点に来たところで、リーダーが提案です。

“この後、予定どおり有馬に向かうか、それとも雨が酷くなるかもしれないので、
行き先を変更して魚屋道を阪急岡本駅に行くか、どちらが良いでしょう”。

結局いろいろ考えた末、岡本駅に向かうことに決定です。
途中雨が止んだこともあり、風吹岩の上に陣取り、しばらくの間談笑タイムです。

再び山行を続け、金鳥から保久良神社、そして阪急岡本駅に着きました。

保久良神社前



おつかれさま!


文・写真:ヨーチャン  写真:ゆう