お正月初山行
金剛山
ツツジオ谷〜念仏坂

2017年01月03日(火)天候:曇り

L.buhiko、SL.虎鉄、チョモランマ、RINRIN、yokko、どろんこ、リギ、
まあちゃん、ゆう、まちゃる、Rockン  計11名

金剛山登山口9:05 − 9:10千早本道前トイレ9:20 − 9:30ツツジオ谷入口 − 9:45腰折滝 − 10:50タカハタ道合流地点 −
11:10金剛山頂広場 − 11:40ピクニック広場14:30 −(念仏坂)− 15:20ロープウェイ前バス停

近鉄富田林駅から金剛バスに乗車します。
バスを待っている間に並んでいる女性ハイカーから「団体なら回数券がありますよ」と教えて頂き、
通常540円のところ490円で乗車することができました。

金剛山登山口でバスを降り、千早本道のトイレ前で出発準備をします。
今回はお正月山行ということで、チョモランマ会長より年頭のご挨拶がありました。

その後、舗装道を登ってツツジオ谷の入口へ向かいます。
10分程歩いただけですが、気温が6℃ということでさっそく衣服調整をします。

ここから沢沿いを登りますが、気温が高いので爽やかに感じます。
その後、腰折滝、一の滝、二の滝と進みます。

高度感のある高巻きを繰り返し、左側の斜面を急登すれば
タカハタ道との合流地点に出ます。
ここまで来れば登りも緩やかになり、お地蔵さんの出迎えを受けて、
山頂広場に到着しました。

さすがに山頂は気温1℃で、風もあるので寒く感じます。
その後、転法輪寺・葛木神社にお参りをして、いよいよピクニック広場の
大屋根の下で宴会が始まります。

大宴会は寄せ鍋とビール、冷酒、熱燗、濁り酒etcで延々3時間続きました。

まだまだ飲み足りませんが、アルコールが無くなりましたので後片付けをして、
念仏坂を下り、金剛バスで近鉄富田林駅に戻り、解散となりました。

スタート時点では良い天気でしたが、山頂近くになると曇り始め、
木の上からパラパラと冷たいものが落ちてきました。
しかし、その後は天気も回復して、
すばらしい山行で1年のスタートを切ることができました。
参加の皆様ありがとうございました。