奈良山友会 山行の記録

京都・丹波山地
京都トレイル京北コース
納山会

2016年11月26日(土)〜27日(日)



< メンバー>
L.ウオンテッド、SL.チョモランマ、SL.サンキュー、三遊亭軟弱、虎鉄、
まあちゃん、点の記、ひろりん、RINRIN、yokko、Teo、buhiko、グスタフ

< コース・コースタイム >
7:15近鉄高の原駅7:30出発 ==(マイクロバス)== 9:10京北細野町細野口9:30 −
10:45魚ヶ渕の吊り橋 − 12:05黒尾山山頂(509.4m)(昼食)12:40 −
14:50矢谷上橋 ー 15:30京都府立ゼミナールハウス(あうる京北)(泊)


 高の原を予定どおり7時30分に出発して、
約2時間で細野口に到着して元細野小学校に向かって歩き出した。

旧校舎のプール用のトイレを探すのに手間取ってしまった。
男女ともひとつずつしかなく少し手間取った。
一部の人は近くの交番でトイレを借りトイレ休憩を終えた。
そこにあった交番のトイレットペパーが面白く、「ドロボウの手口あれこれ」が書かれていた。 
さすが〜交番のトイレットペパーである。



 出発前から、おもしろい話題を提供してもらい、気持ちも軽く、最初のポイントである吊り橋に向け出発。


 
 

山道を歩くこと1時間あまりで吊り橋に到着し、しばしの休憩を取った。

 

 次は、今回の唯一のピークとなる黒尾山へ一息のあと、出発である。
最初は木の葉が上から風になびいて散る道路道であるが結構きれいであった。



写真には散りゆく木の葉がわからないのが、私としては残念である。



 道路道から山の中へ、再び登山道を進む。
少ししんどいかな?(個人の感想です!)
1時間と少しで黒尾山頂上に着いた。予定より早いのかな?
 昼食の時間にぴったりだった。

 



 昼ご飯を食べ元気になって目的の場所に向け再出発である。

 

もうひと踏ん張りである。
山の中を過ぎ川沿いの田畑の道を進むと、「あうる京北」本日の宿泊施設に到着である。

 

 

 到着後は入浴とゼミ鍋(どんな鍋?)、その後恒例の研修室を借りての懇親会である!

 

懇親会のメインはビンゴゲームですが、
余興で少し楽しみ過ぎているところがありますので、内容、写真は伏せておきます。



 今回の山行は天気に恵まれ気持ちのいい山行でした。

 山行は翌日の朝食後解散となりました。
 帰りの日は、あいにくの雨でしたが、施設のバスでJR二条駅まで送ってもらいました。




 文:Teo  写真:サンキュー・Teo