奈良山友会 山行の記録

六甲山系
新穂高山
自主山行

2016年11月23日(祝・水)



< メンバー >
 L.虎鉄、miichan、buhiko、志国、てくてく

< コース・コースタイム >
 新神戸駅9:00 - 見晴らし台9:30 - 10:00市が原10:10 - 河童橋10:40 -
12:00穂高湖畔(昼食休憩)12:40 - シェール槍12:50 - 13:40新穂高山13:50  -
15:08神戸市立森林植物園16:15 - 17:00 三ノ宮駅


 新神戸駅に午前9時に集合ということで、集合場所がわかりにくいのではと心配していましたが、
全員迷うことなく予定どおり出発しました。



 布引の滝と美女3人組。
あまりに綺麗すぎて滝が映えませんので、後姿で勘弁して下さい。



 布引貯水池付近では、まだまだ紅葉が楽しめました。

 

 本山行の見どころの一つ‘河童橋‘ですが、風が強かったのでそそくさと退散しました。

 

 シェール道と徳川道の分岐にやって来ました。ルート図がありました。
 
 

 穂高湖畔の東屋で昼食を取り、シェール槍を目指します。

 

   シェール槍からの見晴らしは最高です。


 

 シェール槍下山後は、徳川道に入って新穂高山を目指します。



 登山道は狭く、クマザサだらけです。



 急坂を登った後、一旦下り、また急坂を上って、新穂高山頂に到着しました。


 
 下山道が少しややこしいので、コンパスを合わせましたが道に迷ってしまい、
再び新穂高山頂に戻ってしまいました。

 

 安全を期して来た道を戻って下山しました。



 道に迷ったせいで30~40分ロスしましたが、予定より8分遅れで森林植物園に到着しました。


 
 その後バスで三ノ宮に移動し、反省会となりました。


 
 今回は私が初リーダーということで、予定どおりには行きませんでしたが、
メンバーに助けられながら何とか無事に下山することができました。
 
参加の皆様に感謝申し上げ、レポートを終わります。


文:虎鉄   写真:てくてく・虎鉄