延暦寺
比叡山
回峰行コース

2016年11月3日(祝・木)

L.飛び魚、ウオンテッド、Teo、buhiko、Rockン、みい、RINRIN、虎鉄、くぅる、
東丸、サカちゃん、チョモランマ、サンキュー

8:00JR京都駅8:13 ー 8:50JR比叡山坂本駅9:00 - 10:35延暦寺根本中堂(休憩)10:52 -
12:05玉体杉(昼食)12:32 - 13:10横川中堂 - 14:17八王子山 ー
14:25日吉大社三宮宮(休憩)14:35 - 15:10 JR比叡山坂本駅

集合場所の京都駅から少しだけ遠回りして比叡山坂本駅に8時半過ぎに到着。

清々しい秋空の下、13名で9時前に出発する。
最初は、車通りの多い車道を進み、比叡山本坂を色付きかけた木々を楽しみながら一登りする。

途中琵琶湖を見下ろす絶景を楽しみ、約二時間程で延暦寺根本中堂に到着。
ここで長めの休憩をとりそれぞれに観光を楽しんだ。

ここからは、色付いた紅葉や、山に広がる延暦寺の風景を楽しみながら玉体杉へと到着する。
この場所は、京都御所を見渡せる好展望台で、古都の景色を楽しみながら昼食をとりました。

ここからは横高山、三石山のピークは巻き、そして薄暗い八王子山のピークにて集合写真。

本日唯一のピークで少しだけ登山気分に浸り、そこから急坂を少し下ると神社の裏手に下り立った。
その神社からは眼下に琵琶湖をはじめとする近江地方の大展望であった。

後は一路往路と同じ道を辿り、比叡山坂本駅への信号待ちでお開きとなった。