奈良山友会 山行の記録

比良山系
武奈ヶ岳
西南稜

2016年10月16日(日)



< メンバー >
L.てくてく、SL.キレイ、SL.チョモランマ、miichan、buhiko、
虎鉄、えみーる、シリウス、タンタン、かがし、ウオンテッド、
トレモロ、スノーマン、サンキュー、くぅる、東丸、まちゃる 計17名

< コース・コースタイム >
近鉄高の原7:00 ==(マイクロバス)== 8:00坊村登山口8:40 -
(御殿山コース)- 10:30御殿山(休憩)10:45 - 11:01ワサビ峠 -
(西南稜)ー 11:32武奈ヶ岳山頂11:40 -(途中昼食)ー 12:36コヤマノ岳 -
12:49中峠 - 13:25ワサビ峠 - 15:13坊村登山口


ー 記 -

お天気が心配されましたが秋晴れの一日となり17名で楽しく過ごせました。

近鉄 高の原駅 バスロータリー7時集合。
マイクロバスで坊村まで順調に走ります。



バス停の前で山行記録係を決める恒例のじゃんけんを、
総勢17名なので二手に分かれての勝負!
えみーるさんとまちゃるの決勝戦! 



敢え無く初めての敗退のまちゃるでした。不安が一杯 出来るかな?
でも、写真も記録もしなくていいよ、との天の声。 
有難うございます。お世話になりました。

いよいよ、出発です。
明王院の方へと歩いていきます。
風情のある比良山荘の前を通り、地主神社と続き登山口に向けて歩きます。

 

御殿山コースにて登山開始です。



肌寒いと思っていたのに休憩のころには暑くなり衣服調整をしました。
この日は風が強くて暑くなったり寒くなったりで、私はこの後も何回も衣服調整をすることになりました。



高度が上がると段々と青空が広がり山頂に近づくにつれ穏やかな道に変化します。
山頂付近では少し色づいていて秋の訪れを感じました。

登りが終わり平らな道(ヨッカタ)を、景色を見ながらノンビリと歩きます。





山頂では風が強くて少し降りたところでお昼ご飯です。
てくてくさんからのおやつスイートポテトを頂き楽しい昼食会でした。



順調に進みと言いたいところですが、最後の登りに悪戦苦闘し
その後長い下りにも悪戦苦闘しやっと到着。
膝が笑う。 お疲れ様でした。

 

帰路にはマイクロバス後方で大宴会が催されていました。

L.てくてくさん始め先輩の皆様お世話になり有難うございました。
毎回、何もかも初めての私ですが無事一日を終えることが出来て感謝の一言です。



登山の楽しさも段々とわかってきたかと?思いますので、頑張ります。
本当に有難うございました。


文:まちゃる    写真:トレモロ・くぅる・サンキュー