奈良山友会 山行の記録

天理
龍王山
公開クリーンハイク

2018年9月25日(日)



< 参加メンバー >
 L.山寺、SL.ウオンテッド、SL.チョロランマ、SL.軟弱、
  ヨーチャン、ミサチャン、トレモロ、キレイ、Teo、buhiko、サンキュー、みい、miichan、
RINRIN、くぅる、東丸、シリウス、リッキー、虎鉄、かがし、まあちゃん、
一般参加:Zさん、Nさん  計23名

< コース・コースタイム >
10:00JR柳本駅10:15出発 - 10:40天理トレールセンター10:50 - 長岳寺 - 
12:15林道出会い - 12:30龍王山頂上(南城跡)(昼食)13:00発 - 柳本竜王社 - 
13:20長岳寺奥の院 - 古墳群 - 14:20崇神天皇陵 - 
14:30天理トレールセンター14:50 - 15:15JR柳本駅


今年は9月に入ってから、雨や台風が多く雨天中止の山行が多く生じました。
そのため皆さん運動不足やストレスの溜まりもあり、久しぶりに多人数のクリーンハイクになりました。


<JR柳本駅を出発>

朝は久しぶりの晴れでハイキング日和です。
柳本駅から古い街並みを20分ほど歩いて「天理トレールセンター」に着きます。

途中、多量の銅鏡が出土したことで有名な「黒塚古墳」の前を通ります。
「天理トレールセンター」は山の辺の道と「龍王山」ハイキング道との交差部にあるハイキング道の要所で、
無料の大きな休憩所と奇麗な便所、シャワーもあります。



本日は丁度一般ハイカー向けの「山の辺の道」の清掃ハイクが行われていました。
我々は龍王山コースの清掃ハイクですが帰りにここに立ち寄れば収集したゴミを引き取ってもらえそうです。
このセンターは今でも新しく奇麗なのに、この10月から5ケ月ほど改修工事で閉鎖のようです。

長岳寺の横から長岳寺ルートのハイキング道に入ります。
道の初めは周辺が畑ですが、すぐに雑木林の山道になります。

 
<ゴミを拾いながら竜王山頂上へ>

風の通らない蒸し暑い山道を1時間半ほど登ると舗装した林道に出会います。
ここから15分ほどで見晴らしの良い南城跡です。

このときは晴れて比較的透明度が高く遠くのまで見通せました。
生駒山の向こうに六甲の山並みが良く見えました。
明石大橋も見えているという人もいましたが、私には明石大橋は分かりませんでした。



下山は龍王社、長岳寺奥の院、龍王山古墳群を通って崇神天皇陵傍の山の辺の道より
「天理トレールセンター」に戻りました。
ごみの引き取りにギリギリで間に合いました。


<下山口の山の辺の道手前での休憩>


文:ヨーチャン    写真:トレモロ・くぅる、サンキュー・ヨーチャン