京都トレイル
水井山・横高山
北山東部

2016年6月4日(土)

L.タンタン、サラン、山の家、まちゃる、みっこ、かかし、まあちゃん、
グスタフ、チョモランマ、点の記、リッキー

野村別れバス停前10:00 - 仰木峠11:00 ー 水井山(794m)11:40 ー 横高山(767m)12:40 -
玉体杉13:00 - べんてつ観音14:10(分岐) - 登山口バス停14:20

京都トレイレル北山東部コースの水井山・横高山を目指す山行です。
京阪電鉄出町柳駅に集合しバスで水井山登山口の野村別れまで乗車する。
(注・野村の別れとは、野村町は高野川の橋を渡った対岸にあり、野村への道の分岐点(わかれ道)を意味する。)

下車後ファミリーマートの駐車場で自己紹介後、山行文筆者選択ジャンケン大会で残念ながら負けてしまった。

さて、水井山登山口は集落を抜けあぜ道を歩くと道標があるので道は間違わない。

入り口には害獣除けの鉄柵が張り巡らせている。
その鉄柵を抜けると道は整備された登山道になる。

道中は雑談と山行の会話をしつつ、1時間程で仰木峠に到着する。

休憩後目的の水井山に向かうアップダウンを繰り返し12時前に到着。

ここで昼食を食べて、集合写真を撮り次は横高山に向かう道も良く整備されている。
横高山でも集合写真を撮り、次に横高山と玉体杉分岐まで急な下りを下って玉体杉に到着する。

ここで休憩をしていると、敬老のカップルが蓮台石について話をしていた。
内容は、「この石の座は回峰行者が座りここから御所を眺めて天皇の安泰を願う場所」
確かに誰もこの場所で座る人はおらず、京都御所が一望できる場所でもある。
話に感心してしまった。

ここからは下山口のバス停に向かう、下山は枯れ木や落ち葉、小石があり歩きにくい道であった。
下山途中でべんてつ観音を拝見してバス停に到着した。