金剛葛城山系
二上山~葛城山
会行事山行・納山会

2015年11月28日(土)~29日(日)

L.buhiko、Teo、チョモランマ、山の家、ころり、ウオンテッド、RINRIN、
 どろんこ、サンキュー、トレモロ、miichan、三遊亭軟弱、まあちゃん、虎鉄、キレイ、
 こまくさ、シリウス、サカちゃん、点の記、タンタン、リギ

近鉄二上神社口駅9:00 - 祐泉寺10:00 - 岩屋峠10:20 - 竹之内峠10:40 -
平石峠11:15 - 岩橋山12:15(昼食) - 葛城山14:50 - 15:00葛城高原ロッジ(泊)

納山会の朝、いつものとおり朝食後の食器を洗っていると、どういうことか、お茶碗が割れて手を切ってしまった!いや~な予感!!
 近鉄二上山神社口に9時に集合。二上山雌岳を目指して出発。
途中、二上山ふたかみパークでトイレ休憩。

ここで山友会OBの山歩(サンポ)さんと久しぶりの再会。
しばし旧交をあたためた後再出発。

二上山登山口でストレッチ後、運命のじゃんけんタイム。
やっぱり朝の予感通り敗退。
山行記録を書くことになりました。

気を取り直して、出発。公園を通り、釣り堀の横を過ぎて進むと祐泉寺。
その前で二分する道は左を選んで岩屋峠に向かう。

岩屋峠から左の樹林帯を抜けて進むと、車の音が聞こえてきた。
竹之内峠の入り口である。

その道路を通過して平石峠(370m)から岩橋山(659m)へ。
道は何度かの登り、下りを繰り返して岩橋山に到着(少し疲れた?)。
やっと昼食タイムである(さむ~い)。

一息のあと再スタート。
あと少しと考えていたが間違いであった!
階段のアップダウンの繰り返しは、かなり過酷であった。

それでもやっとの思いで葛城山頂(959.2m)に着いた。
 この日、宿泊をしない3名は頂上前から下山への道へ帰って行った(お疲れ様)。
宿泊組は頂上での写真撮影後、寒さの為、早々に葛城高原ロッジに歩を進めた。
時間は予定していた時間ぴったりの午後3時であった。

あとは、入浴と名物の鴨鍋を食べるだけである。
 おっと、忘れていました。山の家さん考案の大交流会でおおいに楽しみました。

追伸:ここでも偶然に伝説のOB円の亡者さんも宿泊しておられ、またまた長時間の交流がありました。

今回の山行は翌日の朝食後に解散となりました。
 下山は、金剛山方面、そのまま下山など数グループに分かました。

文:Teo        写真:Teo・トレモロ・サンキュー