北摂山系
剣尾山・横尾山
月例会

2015年11月15日(日)

L.てくてく、SL.ウオンテッド、SL.チョモランマ、えみーる、まあちゃん、からさわ、
かがし、リギ、虎鉄、ha-min、サカちゃん、yokko、サラン

山下駅9:00 − 9:40行者口バス停(230m)9:50 − 剣尾山登山道入口(300m)10:10 −
10:35 行者山(469m) − 11:45剣尾山山頂(784m・昼食)12:30 − 13:10横尾山山頂(785m) −
14:40能勢温泉(300m)15:52 − 16:53山下駅

行者口バス停で下車しました。天気予報は外れ。
雨が降っているので雨支度をし、今回は新人さんや、お試し山行の方がおられるので皆で自己紹介をしました。
 本来なら、ここでジャンケン大会となるところですが、
本日は遅刻したお詫びということで私(虎鉄)が山行文を担当させて頂くことになりました。

青龍山・玉泉寺、能勢温泉キャンプ場を通過して、剣尾山登山道入口から登って行きます。
入口にはきれいなトイレがありました。

しばらく進むと、「大日岩・大日如来坐像」があり、修行者の行場だけあって、岩だらけの様相です。
見晴らしの良いところを通って、行者山に到着しましたが、山頂らしい展望はありません。

その後、六地蔵を通過して剣尾山山頂に到着し、昼食タイムとなりました。
食前酒としてyokkoさんから梅酒の差し入れがあり、それぞれ持参した弁当などを食べたところで、
デザートにL.てくてくさんから手作りケーキのプレゼントをいただきました。
山頂は360度の展望で、六甲山や明石から若狭の山々まで見渡すことができます。

昼食後は横尾山を経由して、能勢の里に下りました。

1時間位早く下山することができましたので、予定にはなかった能勢温泉(入浴料800円)で汗を流し、本日の山行を無事終えることができました。

てくてくリーダー色々とありがとうございました。
参加の皆様、お疲れ様でした。