一般公開清掃登山
矢田丘陵
南生駒駅~子どもの森~大和民俗公園

2015年9月26日(土)

L.山寺、SL.ウオンテッド、SL.チョモランマ、SL.山遊亭軟弱、SL.キレイ、
虎鉄、サンキュー、トレモロ、山の家、なべちゃん、ころり、RINRIN、悠山、ゆう、yokko、
   点の記、ひろりん、pu-san、どろんこ、Teo、buhiko、こまくさ、 一般参加者4名  計26名

コース・コースタイム
 南生駒駅10:30 - 11:20足湯 - 12:00子どもの森(昼食)12:30 - 13:00大和民俗公園(休憩・見学)14:30 -
14:40東山バス停14:52 - 15:10大和郡山駅 - 15:30大門湯(入浴)16:10 - 16:30割烹料理「翁」(懇親会)

我が会恒例の「清掃登山」。
今年は、チョモランマ会長の意向で、外部の方の参加をHPで募集する「一般公開清掃登山」として実施した。
HPから応募の方1名、会員の友人の方3名の合計4名の一般参加を得た。
会員の参加は22名で、総勢26名の賑やかな「清掃登山」となった。

数日前から雨が心配されたが、当日は陽ざしのもれる夏の終わりの気候となった。
近鉄生駒線「南生駒駅」に10:30集合。

直ちに軍手を会から支給し、何人かの方は手持ちの火ばさみを振りながら出発。
15分程歩いた近くの公園で、本日の担当幹事、役員の紹介と外部からのご参加の方の簡単な自己紹介、
本日のコース・スケジュールの案内が行われた。

「子供の森」まではアスファルトの道で、紙屑、カン、ペットボトルなどが、所どころに散在している。
競うように拾いながら、賑やかなおしゃべりの中で歩く。

足湯の近くに多少まとまったゴミが見られた。
途中手づくりの珍しい感じのパン屋さんがあり、かなりの人が買い求めていた。

「子どもの森」に着いたのが、ちょうど12時。
爽やかな風の吹く緑の木々や芝生を眺めながら30分ほど昼食休憩。

「子どもの森」中の山道を通って、「大和民俗公園」へ向かう。
30分ほどの公園北入口までで、本日のゴミ収集は終了。

集めたゴミを持ち寄り、燃えるゴミ、カン・ビン、ペットボトルなどに分別。

大和郡山在住の虎鉄さんの奥様が車で待機していて下さり、運んでいただいた。
集めたゴミがスムーズに処理され大変ありがたかった。
虎鉄さん有難うございました。

公園正面入り口近くの「町屋集落広場」を休憩場所として、約1時間半公園内自由行動。
一部の人はここで帰宅された。

公園から8分の東山バス停から、バスで「近鉄大和郡山駅」へ移動。
駅近くの温泉宿の風格を持つ露天風呂のある「大門湯」で汗を流し、同市内の「翁」で17名参加の打上げ懇親会を行う。
美味しい料理で、賑やかに盛り上がった。

今年の「清掃登山」は、外部からの参加者も含め多くの参加者があり、山友会らしい和気藹々の中にも盛況な一日であった。