奈良山友会 山行の記録

読図山行
観音峰山
洞川

2014年9月7日(日)



< メンバー >
L.みい、SL.ウオンテッド、サンキュー、ふーよん、点の記、ha-min、チョモランマ、ゆう、okugake、リギ、RINRIN、点の記奥さま

< コース・コースタイム >
観音峰登山口P 8:45 − 10:05観音平 − 10:45観音峰山 − 11:20三ッ塚(昼食)12:00 − 
12:45法力峠 − 14:00ごろごろ水採取場 − 14:30洞川温泉バス停 − 15:10観音峰登山口P


昨日の天気予報通り集合場所の橿原神宮前にはどんよりとした低い雲が垂れ込めています。
今日は洞川・観音峰への読図山行です。
天気予報では徐々に回復するとか・・・・

期待をもって車3台に分乗していざ!
出発約1時間強で観音峰登山口駐車所に到着。
何時の間にか雨が降ってます。
ちょっと気が重いけど・・・レインコートにザックカバーで支度始めます。
増毛さんことチョモさんがストレッチの指導してくれます。
読図の説明を点の記さんから受けている間に雨が止んでいます。

  

ウオンテッドさんを先頭にいきなりの急登を上りきった所に東屋があり、チョット休憩。

 



ここでもコンパスを合わせます。
点の記さんが親切に教えてくれます。
専門用語も沢山出てきます。
少しずつ覚えていきます。
地図を見てこの先の地形もわかる様にならないといけません。
コンパス使いこなせたら楽しいんだろうな?。
まずは標識のある道やテープのある道で練習して慣れる事が一番かな。

 観音峰山頂から尾根を歩いて、三ッ塚で昼ごはんを食べ、法力峠へ・・・

 

ガスの中の山行で展望台からの眺望を見る事は出来ませんが、雨に洗われた木々や苔がとっても綺麗です。
雨の中の山行もなかなか良いもんです。



 

法力峠を経由して五代松鍾乳洞に到着です。



洞川の町は秋の空になってました。



みたらい渓谷の遊歩道を賑やかに歩いていきます。
幻想的な風景に心が癒されます。
川を渡る風も秋の香りがしてます。



駐車場で別れの挨拶して帰路につくはずが・・・・
ただでは終わらない山友会の山行。 
ちょっとアクシデント発生?
チームワークの良さで簡単に回避する事が出来ました。

今日は曇っていて何も見る事が出来ませんでしたが、山頂からの景色は最高とか?
春夏秋冬一年を通して楽しめる山。
色々な表情を見せてくれるとか。
又、いつか もう一度行きたいです。
今日も楽しい一日を有難うございました。
また、元気で頑張れそうです。


文:RINRIN  写真:ha-min、サンキュー