初詣山行
京都トレイル東山コース

2014年1月5日(日)

L.キレイ、SL.どろんこ、SL.リギ
ウオンテッド、サンキュー、クー、ゆう、てくてく、JA、悠山、スノーマン、シリウス、チョモランマ、ha-min、
くぅる、東丸 、ヨーチャン、ミサチャン、Teo、buhiko、okugake、yokko、こまくさ

伏見稲荷駅 9:15 − 9:40 伏見稲荷本殿 − 10:17 四ツ辻 − 10:43
泉涌寺 − 12:30 清水山 −
13:00 東山山頂公園 (昼食) 13:25 −
14:20 南禅寺 − 15:00 蹴上駅

山友会の初詣山行として、京都一周トレイルの東山コースのうち伏見稲荷駅から蹴上駅までのハイキングを楽しみました。
23人の参加で、のんびりとした楽しい山行でした。

(1)伏見稲荷〜四ツ辻〜泉涌寺
9時15分、 伏見稲荷駅集合でした。
皆さん時間に遅れることなく集合し人数が多いので、三つの班に別れて出発しました。
まず、伏見稲荷大社にお参りをしました。

参拝の人数は予想よりは少なかったようですが、それでもかなりの人ごみの中を参拝しました。
「おもかる石」を持ち上げたり、有名な「二千本鳥居」の中を通って行きました。

10時15分「四ツ辻」に到着、ここからいよいよ伏見稲荷とも別れ本格的なトレイルのコースになります。
市街地で目印を見つけながら「泉涌寺」を目指しました。
楽しく話をしながらのハイキングで、うっかり道を間違いそうになるのが何度もありました。
のんびり歩いて、11時前には「泉涌寺」に到着しました。

(2)泉涌寺〜清水山
トイレ休憩してから、京都を一望できる「悲田 院」に寄り道をしました。
見晴らしは非常によく京都を一望できました。
途中の小さい広場で持参していただいた「ホット○○○」を全員でいただきました。
準 備していただきありがとうございました。
非常においしかったです。

国道1号線を渡り、階段を上るといよいよ「清水山」への登りの山道になってきました。
年末正月でなまった体には結構しんどかったです。
12時30分山頂につきました。
標高242mだそうです。
見晴しはよくないのですが記念写真を撮りました。

(3)清水山〜東山山頂公園
空腹をもう少し我慢し、東山山頂公園で昼食にすることになり、再び歩き出しました。
なかなか静かな山道でのんびり歩いて行きました。
ゆっくり楽しみながらしばらく歩くと1時頃、東山山頂公園につきました。
ベンチも多くあり、各自別れて少し遅めの昼食をとりました。
久しぶりに参加した人もあり話が弾んでいました。

(4)東山山頂公園〜将軍塚〜南禅寺〜蹴上駅
1時30分頃公園を出発し、15分ぐらいで「将軍塚」に到着しました。
ここの展望も非常によく、京都を一望でき、さらに大阪のビル群までよく見えました。
記念写真を撮り次に南禅寺に向かいました。

展望の良い下り坂を降りていると、トレイルランをしている集団と出会いました。
皆さん元気に走っておられました。
しばらくすると、市街地に入りました。
「都ホテル」の横を過ぎてしばらくすると赤レンガのトンネルを過ぎ明治時代に作られた「琵琶湖疏水」を歩いて
「南禅寺」に2時30分ごろ到着しました。

境内をゆっくり散策し蹴上駅に戻りました。
ここで一応解散しましたが、新年会も京都で実施されました。
大勢の参加で楽しく初詣山行が実施されました。

今年も「山友会」の皆さん どんどん 参加して 盛り上げていきましょう。
リーダー サブリーダーの皆さんお世話ありがとうございました。