奈良山友会30周年記念企画

千丈ケ嶽・鳩ケ峰・鍋塚・鬼の岩屋

20121124日・25

L.トレモロ
ころり、サンキュー、ウオンテッド、点の記、悠山、山の家、こまくさ、
チョモランマ、山遊亭軟弱、ha-min、どろんこ

OB=斑鳩の鹿、Tsujinaka、Matsumoto、そろり

11月24日
大和郡山7:00-第二阪奈-近畿道-中国道〜舞鶴若狭道〜与謝天橋立IC〜
大江山登山口10:00〜10:30赤石ヶ岳-11:00昼食11:30-千丈ヶ嶽-14:00鳩ヶ峰-15:00鍋塚-16:00下山〜かや山の家
一年の反省会・余興・カラオケなど

この山は、京都では珍しく蛇紋岩という岩が多く、赤石ヶ岳山頂付近は滑りそうで歩きにくかった。

下って稜線に出たところで早めの昼食。小雨が振り出し、雨具をつけたけどすぐ止み助かりました。

千丈ヶ嶽は少しきつい登り。

鳩ヶ峰から紅葉のトンネルを落ち葉を踏みしめて下る。

どの峰も山頂から紅葉の連山や町が見え、最後の鍋塚からは海も見えました。

11月25日 天橋立など丹後半島の観光

9:00 かや山の家出発。 9:30天橋立。
青いきらめく海と白い砂浜を見ながら松林を歩き、リフトで山頂に。

青い海と空、松林、水平線に小島、その向こうに雪の白山。

こんなに良い天気はめったに無いと地元の人。

股覗きしたり、ソフトクリームを食べたり、ゆっくりしました。

下山後は、海鮮土産店で昼食。

登山と旅行を楽しめ、六甲全山縦走の話で盛り上がった山行でした。

役員の方たちにお世話になりました。皆さん有難うございました。

文:こまくさ 写真:トレモロ、ころり、サンキュー、ha-min