京都
愛宕山
クリンソウみたさに愛宕山縦走

2012年5月13(日)

L:ha-min、to-me、キレイ、miichan、ウォンテッド、悠山、スノーマン

<コースタイム>
JR八木駅8:24バス―越畑9:00 ―芦見峠9:30―地蔵山10:40―竜ヶ岳分岐(食事)11:15〜11:40―竜ヶ岳頂上12:20―
クリンソウ花畑(首無地蔵)13:00―愛宕山頂上14:20―愛宕神社14:40―水尾分岐15:00―保津峡駅16:15

よく晴れてすがすがしいなか歩き始める。新緑のなか、腐葉土でふわふわの歩きやすい道を登る。
新緑がいい。若草色がいい。

馬酔木のトンネルを通り地蔵山頂上へ。
西むき地蔵さんに対面して竜ヶ岳へとむかう。

分岐近くで若草色に萌える山々を眺めながら食事。
狭い竜ヶ岳頂上は人があふれている。

ここからの下りは大変だった。激下り! ピンクの石楠花の花がこの歩きにくい下りをなぐさめてくれた。
降りてほっとしているとクリンソウが一輪、二輪。

もっともっとあるからという言葉に進んでいくと ワッ、スゴイ! スゴイ!クリンソウの花畑!

前からクリンソウがいっぱい咲いているとは聞いていたけど想像以上です!
咲きはじめでピンクの色が濃く、まわりの若草色とのコントラストがきれいで感激にひたる。

愛宕山頂上に向かう。京都のまちがみえる。見晴らしはよかった。

愛宕神社参拝は、足が嫌がった。すみません。

帰りはみつばつつじがいっぱい(花は終っていた)のツツジ尾根を下りいっきに保津峡駅に。

新緑とクリンソウと若草色にもえる山の眺めを堪能した一日でした。