大峰山系の前衛峰
天 和 山

2010年10月24日(日)

L.山寺 SL.ウォンテッド SL.もーやん
1班L.山の家 2班L.porori 3班L.サンキュー

to-me、ロザリア、buhiko、えみーる、
Snow Man、点の記、JA、悠山、きれい、
てくてく、ナカノオオエ、tomosan、miichan

林道終点~栃尾山~天和山~天川和田の予定でしたが、
天候の都合で 天川和田~川瀬峠~天和山のピストンに変更
<コースタイム>
天川和田入山9:05-第一鉄塔9:20-第二鉄塔通過-第三鉄塔10:20-
滝山と天和山分岐11:00-川瀬峠11:20-天和山頂上12:00(昼食)
下山開始13:00-搬出訓練13:20-下山15:30

和田郵便局にバスは停車、橋を渡った所から入山です。
午後から雨との予報でしたが、透き通った青空で、
昼から雨?ふるんかなぁみたいな感じ~登り始めから急騰な植林道です。

展望は無いけれどセンブリの花が私たちを迎えてくれました。

センブリの花

誰かさんはニガイと言って食べましたが~ハッハッハッ 胃腸に良いそうです。
鉄塔を2回通過し作業用のモノレールに沿っての登りが続きます。

これに乗っけてくれへんかなぁ~3つ目の鉄塔で展望開け遠くの山が見えました。

第3鉄塔からの眺望

急斜面はロープが張ってありました。天和山と滝山の分岐から30分でピーク「頂上や~」と思ったらニセピーク。
 15分登ると天和山頂上~八経 釈迦 七面山 稲村 等の大峰山系を眺望できました。

天和山からの眺望

午後1時下山開始、途中3人1組でシュリンゲと細引きを使っての搬出訓練
~皆なワァワァ言いながら楽しく学習できました。年齢と体重制限必要とボヤいた人も~
15:30 雨に降られず無事下山。
 天の川温泉でゆっくり体を休め~帰りは宴会バスに早変わり~充実した山行でした。