白 山

2010年10月2日・3日

主催 奈良県勤労者山岳連盟 リーダー講習 受講生
総リーダー 奈良ハイキングクラブ N氏
A班リーダー N氏(奈良HC) B班リーダー O氏(奈良HC)  C班リーダー S氏(西大和)
SL F氏・I氏・SA氏(西大和・こぶし・労山)

参加者
奈良山友会 7人=ヨーチャン ミサチャン ウオンテッド buhiko ha-min タンタン トレモロ
労山3人 奈良HC3人 西大和2人 こぶし1人 計16人

日程及びコース
<10月2日>
 大和郡山三の丸会館前 6:30−11:20 別当出合着−11:25 登山口着−
11:40から5分間隔で出発(砂防新道)−12:25 中飯場着−別当覗13:15着−
甚之助避難小屋14:15着〜45分休憩〜南竜山荘着15:50 17時夕食 20時消灯(その間交流会)

‹10月3日›
起床4:00 5:00南竜山荘出発〜6:40室堂着〜御前峰7:50着〜お池めぐり〜室堂9:25着
砂防新道経由別当出合13:00着〜白峰温泉(40分)〜途中渋滞あり〜19:30着 大和郡山三の丸会館前

10月2日 朝6:15頃集合場所に到着。小型観光バスがすでに到着、約半数の人が着ている。
山友会のメンバーも3人すでにバスに乗っている。6:30三の丸会館前を出発、途中多賀サービスエリア・南条サービスエリアで休憩し、
別当出合に11:20到着 各自準備をし各班ごとに11:40より5分置きに出発。

ススキが綺麗に風になびいている風景を眺めながら、つり橋を渡り砂防新道より登り始めました。
久しぶりの高い山で体が重く感じ、汗をかきすぎと感じるぐら いでした。中飯場に12:25到着休憩です。
息を整え登りの開始です。右手に別山・三ノ峰を見ながら別当覗きを目指し、約1時間ほどして1,750m (別当覗)に到着13:15。

昼食はバスの中ですでに全員済ませて降ります。そのせいもあって身体が重たく感じていたのです。さあ出発です。
甚之助避難 小屋を目指して、「ななかまど」の実が赤く色づいて秋の感じを演出してくれていました。
14:15小屋に到着。ここで大休止です(45分)。
眺めがよ く、回りの「ななかまど」が私たちを迎えてくれているようで、青空と秋の紅葉のコントラストがよく、
このままここで居眠りをしたくなるようでした。大休止 の時間もアッという間でした。「さあ」出発です。

一路、南竜山荘を目指して、少し上ると分岐です。
右に曲がると後はほぼ平坦な山道です。紅葉の色が綺麗です。別山・三ノ峰を右手に見ながら自然の美しさに見 とれながらの山歩きです。
いつの間にか疲れを忘れ、ルンルン気分で歩いている自分がいました。
左に曲がるともう目の前が南竜山荘です。先の班は全員到着し ています。
出発のときに約束した時刻まで10分を残してゴールです(15:50)。

着いてすぐ天気も良いことですし、全員の集合写真を撮ることに。
L.より集合が掛かり、全員南竜山荘のひな壇に集合です。
内閣の写真は正装で、我々山 の会の服装は山の正装、足元はてんでばらばらでのひな壇でした。
その後自己紹介をして、まずは乾杯です。夕食までに一時を飲んでしゃべって楽しく過ごしま した。
17時から夕食です。

リーダーの粋な計らいで冷たいビールが全員に配られまして、
外で飲んだビールとはまた違い冷えているのが喉にしみわたり何とも いえない、いい気持ちになりました。
食事の後は部屋での交流会です。それぞれあるものを持ち寄って、会の現状・近況など色々と20時の消灯まで楽しく交流 です。
20時に電気が切られ、その後よく眠れた人眠れなかった人、それぞれでした。

翌朝4:00起床(天気予報では曇りからくずれるとのこと)。 5:00出発
コースは室堂までトンビ岩コースを選択して最短の時間で室堂まで行くことに決定し、
ヘットランプの明かりを付けて一路室堂へトンビ岩の少し手前で集合写真です。6:45分、室堂到着です。

ここからは各班ごとにコースの選択です。B班はお池めぐりのコースを選択し、登頂開始7:50 御前峰(2,702m)到着、展望何も見えません。
記念写 真を写し、お池めぐりへ。頂上は風が冷たく、冬用手袋を着用し、お池の方へ下山する。
お池もガスでほとんど見えなかったですが、ガスが一瞬消えたとき写真 を写しました。
雪渓も一部残っていました、室堂にあと少しのところで横殴りの雨に合いカッパもびしょびしょです。

室堂に7:50到着。 装備を整え下山開始です。
別当出合に13:00 集合で打ち合せ、下山開始。
ガスが切れて紅葉の綺麗な景色が、急いでカメラのシャッターを押す。
それでも10分 ぐらいは綺麗な景色が見れ、「ラッキー」と思わず叫びたくなる光景です。
途中休憩をしながら、約束の13:00 に出合に到着。

帰りは白峰温泉にて汗を流し、さっぱりしてバスで帰路に着きました。
途中渋滞はありましたが、19時30分郡山三の丸に到着。予定より早く帰ることができました。
事故もなく楽しい山行ができ、L.ありがとうございました。