奈 良山友会 山行の記録

銀杏峰&焼尾山

2008年4月26日〜27日
L.マックパパ 参加者14人

この山行において、タイムを入れても参考にならな いので省きます
花を写真に収める時間が長いため

4月26日(土)
集合6時 平端駅 全員遅れることなく時間通りに、福井県 の山銀杏峰に出発する。
京奈和自動車道〜京滋バイパス〜名神高速道〜北陸自 動車道〜宝慶いこいの森(9:45)
ここは、キャンプ場になっており芝生の整備された綺 麗な憩いの広場に駐車する。

宝慶いこいの森            登山口           イワウチワ

今回の銀杏峰はピストンなので気が楽である。

登山道から直ぐにイワウチワの可愛い姿が「おはよ う」と挨拶しているように招いてくれます。
進んで行くと「ショウジョウハカマ」「カタクリの 花」等が登山道の両脇を占領しています。

半数は、時間を気にせず写真撮影に専念し、後の半数 は頂上をめざした。
前山(1,150m)付近は雪がどっさりと積もっており、
これ以上雪 道を登るには、時間的な余裕もなく、今にも降り出しそうな雲行きの為頂上は断念し下山する。

前山付近                     銀杏峰

時間も随分経過しているが、写真撮影されている方は 粘ってまだ一生懸命撮っていた。
宝慶いこいの森(14:40)を後に今日の宿泊地は、彦根のビジネスホテル(ホ テルサンルート) に向う。
ホテルはシングルで、ひとりでの宿泊はした ことがなく、「これもまた好いもんだなぁ」と、 ヤミツキになりそうだ。
夕食は、近くの居酒屋で反省 会?で盛り上がる。

ショウジョウバカマ                 カタクリ

4月27日(日)晴

今日は、焼尾山のイワウチワとの出合いを期待し、7:00出発する。
途中、彦根城や江戸時代の街並みを見学し、鞍掛トンネ ル前駐車場(8:20)着。

鞍掛峠(791m)からは、登山道いっぱいのイワウチワが群生して いるが、残念なことに蕾ばかりである。
満開の頃はそれはそれは、みごとであろうと想像し心に留めておく。

1時間ほどで、焼尾山頂上(922m)に到着。頂上のシャクナゲも蕾が多くこれからの ようである。
約45分程写真に収めて下山(9:50)する。
これから御池方面に登ろうとする方は、我々 が早々に下山するので不思議そうな顔をしていた。

鞍掛トンネル前駐車場(10:25)を後に、一同平端駅へと出発する。
途中リーダーのお 勧めのチャンポンの美味しい店に立ち寄る。
そこは、確かにお勧めだけあって野菜が多く食べても、食べても減らない美味しいラーメンでお腹いっぱいになる。

二日間とも雨にも会わず楽しい山行が出来たのも、リーダーの心配りのお陰です。ありがとうございました。