学能堂(岳の洞)

2005年4月24日(日) 快晴

L.円の亡者 SL.ナカノオオエ
参加者9人

杉平 10:20−12:00−学能堂頂上(1,021.6m)−13:00−13:34 コスマ峠−14:20 神末上村

リーダーが円ちゃんの時はたいがい雨で中止になるそうですが、今日は快晴です。
榛原駅前に8時30分に集合、自己紹介の後、車3台で御杖村に向かいます。

途中、先頭車が右折しなければいけないところを、直進してしまいましたが、
円ちゃんが携帯で連絡したのでしょう、御杖の道の駅で合流しました。
(過去に私も会話に夢中になり迷岳に行くとき右折を忘れ、
局ケ岳の近くまで走ってしまった事がありました。お喋りの運転手の時は、周りの人は要注意です)

下山口の神末上村に2台、登山口の杉平に1台の配車を終えて出発ですが、
その前に、今日の山行文を書く人をジャンケンで決めようと言う事になり(不吉な予感!!)ドンピシャ、私に当たりました。
久々の山行参加なのに涙、涙!!

今日は本当にお天気が良くて、歩いていても寒くも暑くもなく、又休憩の時には、かすかな風で気持ちが良いです。
稜線までは直登に近いですが、1時間40分で枯れススキの頂上に着きました。
曽爾の山々、青山高原、鈴鹿の山、局ケ岳、栗の木岳、三峰山、高見山、音羽三山等々、
この学能堂を中心にして360度の大パノラマを楽しむ事が出来ました。

1時間の食事タイムを終えて下山にかかります。
5年前に読図山行で今日のコースを歩きましたが、読図にもかかわらずコスマ峠は見当たらず、
道のない急斜面を下り、里の方でワンワンと鳴く犬の声が聞こえてきた時ホットしたのは私だけ?
でも、今日はそのコスマ峠も通り、神末上村に下山しました。
ミツバツツジが見たくて期待していましたが、このコースにはないようです。

帰りには去年の8月に出来た姫石の湯(何もかもゆったりとした設備)につかり、
大満足で家路に着きました。参加の皆さんお疲れ様でした。

山は静かに楽しみましょう!!(^^