葛城山

2004年12月12日

L.porori M田 リギ 悠山 キレイ

ダイヤモンドトレイル平石峠から岩橋山を通り大和葛城山のコースです。

8時16分に磐城駅集合、登山口まで送ってくれる心優しき方がいて1時間もうけ!
9時に平石峠風もなく穏やかで暖かく気持ちのいい歩きとなりました。
途中切り開かれた処から富田林の街やPLの白い塔の眺めを楽しみました。

9時50分やっとの思いで岩橋山。しんどかった。ほら貝の音色を聞きながら山頂をあとにしました。
10時30分からアイゼンワークの練習開始。
手袋をはめてのアイゼン、スパッツの装着、私はフリースの薄手だったので叱られました。
「そんなごっつい手袋で、はめられへん」と言うと「せやから練習来てるのでしょう。」と一喝。

楽しいアイゼンワーク! アイゼンに落葉がいっぱいついて、葉っぱのアイゼンです。 忍者の心境でした。

土と枯葉を踏みしめて歩きました。土はやわらかくてアイゼンがサクサクと音を立てた。
足は重いけど荷物が軽くて楽チン。1時間ほど歩いて無事終了!

木もれ陽がきれいです

それから葛城山までの道は、なが〜い木の階段の登りと下りを、
えっ!また!もういい加減にしてや!を繰り返しながらヘトヘトになって頂上に着きまし た。ヘトヘトは私だけです。念のため。

山頂は黄金色の草原が拡がって大変きれいです。 大和三山が見えます。

12時40分到着。昼食をしていたら子供たちが凧揚げをはじめた。
昔とは違う凧に驚き、よくあがる凧を楽しみながら1時20分下山開始。
2時35分ロープウエイ前に到着

帰りの電車のなかから縦走してきた山を眺め「ようけ歩いたんや」と感動して1日を終わりました。
ありがとうございました。