奈良山友会 山行の記録

日野山
全国的に大荒れじゃ!

青 春18切符で、楽しもう!

2003年1月5日(日)
天気 冬将軍全国的に大暴れ!


参加者 16人




交通機関 費用(何処まで乗っても、一人 2,300円)

近鉄利用 八木5:57-郡山6:11-西大寺 6:18−京都6:55

JR 利用 王寺5:33−小泉5:39−木津6:09−祝園(近鉄に乗換え合流)新祝園6:26−京都6:55
JR京都(湖西線 近江今津行)7:07-8:04近江今津8:04―王子保9:35

(復 路)王子保15:33-15:59敦賀16:54-17:36長浜17:43−京都18:45


<コース・コースタイム>
 王子保駅9:45―中平吹日野神社10:30―室堂12:30(昼食)―日野山頂上13:05-13:50―王子保15:20

青春18 切符の楽しみ方
価格  1日分×5 回セットで11,500円

上のように、5回分がセットになっているため、バラして購入することはできません。
利用の時ごとに改札口で駅員さんに今日の日付を押してもらいます。
また同一行程で旅行する場合に限り、複数人(2人〜5人)で使用できます。
その場合は今日の日付を人数分だけ押してもらい、常に一緒に改札口を出なければなりません。
1人で5回使っても、5人で1回使っても、2人で2回+1人で1回使ってもその使い方は自由です。
また余ってしまった場合でも次のシ-ズンや年に持ち越すことはできないので、
余ってしまった場合は近い距離の移動でも使ってしまうか、金券ショップなどで売りましょう。


クーさん 王寺から1枚。 ロザリアさん1日分。 ころり 法隆寺から2枚。

計16 人分
《帰りのドタバタ劇は山行記のあとにお話しましょう!》

 王子保駅は、真っ白です。家も、道路も、川も 真っ白です。静かです。

そんな静かな中、山友会のメンバ-はと〜〜って も賑やか〜!

日野山は、武生市と南条町の境界にそびえたっています。
「越前冨士」とも呼ばれ、山容は本当に綺麗です。
日野山から眺望できる白山は、とっても綺麗で あるはずであるが、今日は全国的に大荒れ模様の天候!!
お弁当を買いに行った、だれかさん?中々来ません!ウン?どうしたのでしょう。
?分 して、ホッカホッカ弁当を持って嬉しそうに戻って来ました。




日野神社

静かな川、集落を通りすぎると日 野神社に着きました。先発隊 は出発していました。
日野神社の左側に登山口があります。堰堤にでて、階段まじりのジグジグザグ道を登ると焼餅岩が あります。
谷川に下ると石の唐 戸という大きな石があります。
もう少し登ると弁慶の三枚切りと いう岩があります。
ここでは、武生市が一望できるそうですが、今日は全国的に大荒れの天気!(みなさんごめんなさい)
弁慶があの岩で餅を焼いて、力をつけたんとちがう?と、納得しながら先を 進みます。
平坦な作業道に 出ると、五合目室堂です。ここで、ちょっと行動食を取りました。
朝、早かったのでホッと一時です。

階段、杉林、雑木林の中を 行くと、いよいよ急斜面の比丘尼ころがしで す。
この急斜面を、尼さんが着ている衣をガボット捲りながら、
転がり転がり登った所からこの様な、楽しい名前がついたのかしら?と、勝手な想像をしながら 登って行きました。
ロープがあるそうですけど、雪の下で所々分かるぐらい です。

時々吹雪いて来る雪にもなんのその、ドンドン進んで、あっと言う間に雪に半 分隠れた鳥居に着きました。
バンザイ!!頂上です。
生憎の天気に頂上は、眺望がありませんでしたが、半分程うずくまって全員集合で記念撮影をしました。

山 頂には、2等三角点、奥宮があります。
西には、日本海。東には、白山、御嶽山、越美、加越の山並みが眺望でき ます。
避難小屋で昼食をしました。
小屋は綺麗に利用されておりゆっくりと休息させてもらいました。


静かな山中

しかし、15:33の電車に乗ろうと慌てて片付けをして、いっきに下山しました。
中平吹集落から振り返った日野山は、まさしく越前冨士の名にふさ わしい山容でした。
電車は、大雪の為45分遅れてきました。お陰で駅で、第1回目の反省会ができました。
特急が通り過ぎる度にホ-ムに出て、ブァーと吹雪きに遭います。

全国的に大荒れの前評判でし たが、山の中は静かで人も少なく雪を充分に楽しんで、
帰りの車中の第2回目反省会はおおいに盛り上がりました。
今年、初山行で大雪。 青春18切符の山旅と、初雪楽しみました。
全国的に大荒れの中、“日野山行きまっせ!!”
のL.ころりの山行に参 加していただきましてありがとうございました。
みんな行くで〜!で、 誰からの問い合わせもなく感謝、感激のL.でし た。
SL.の山歩さんご 心配おかけしました。
ありがとうございました。

 
日野山 奥宮                           見返り日野山


《復路の青春18切符のドタバタ劇》

●京都駅では、ハッピーエンド、 ヨーチャン、ミサチャン、Kさん、ころり
 (ころり改札を出て、また慌てて改札を入り、奈良行ホームへ)

●奈良駅では、ロザリアさん、自分の 切符で。ツーくん、ヤオちゃん、ヒロリンさん、ころり下車
 (ころり改札を出て、また慌てて改札を入り大阪行のホームへ)

●法隆寺駅では、ころり一人寂しく下 車(ころりの買った青春18切符で降りる1枚目)

●王寺駅では、クーさん、山の家さん 下車(クーさんの買った青春18切符で降りる)

●高田駅では、山歩さん、kazukun、おむす びコロリ ンさん、リギさん、pororiさん下車
 (ころりの買った青春18切符で降りる。2枚目)橿原組、高田でバーバラさんのお迎えあ り。

以上、全員無事楽しく帰りました。


文・写真:ころり