奈良山友会 山行 の記録

北岳は今日もガスだった
・・・速攻で北岳登山
南アルプス・北岳(白根山)

2001年8月10日(金)〜12日(日)

二俣から上がったお花畑の4人

kazukun、山遊亭軟弱、おむすびコロリン、山歩

好天気続きの中の、よりによったような悪天の予感の中、4人は南アルプススーパー 林道のバス乗り場、仙流荘前 に。
いつも通り、休憩室で仮眠を取り、一番のバスにて北沢峠、乗り換えて広河原へ。ここのバスの乗り継ぎは時間によってはひどい。

北岳山頂

ガスで頂上は望めないまま登り始める。やはりというか、雨がポツポツ。
予定を変更して、二俣から北岳肩の小屋に 向かい、明日の朝の天気回復に賭けることになる。
二俣から八本歯のコル方面はいやな雪渓が続いているが、我々は稜線に向かいほぼ真っ直ぐに登ってゆく。
少 し遅すぎたお花畑の中をグングン高度を上げる。(実際はヘロヘロになってだが。)

傘を差して登れるくらいの雨だからたいしたことはないが、やはり鬱陶しい。
ガスの中、肩の小屋のテン場に到着。 水はけの良い場所にテントを張る。夜中は大雨。(;o;)ウエーン。

3時頃、星が出ているので元気を出して用意をして、4時過ぎに飛び出す。ガスの中、時々雨。
少し暗いうちに北岳頂上到着。写真を撮り下山。
テントを撤収し てまた大至急で下山。とにかく、バスの時間が気になる山行ではある。
途中、白根お池小屋の上で、お花畑がきれいだった。

写真はそれぞれ二俣から上がったお花畑の4人、北岳山頂、白根お池小屋の上のお花 畑です。
お花畑は盛りは過ぎて いたものの充分楽しめました。

白根お池小屋の上のお花畑